上海地下鉄2号線「南京西路駅」での乗り換え時の注意点【2021年最新版】

上海地下鉄2号線「南京西路駅」での乗り換え時の注意点【2021年最新版】

上海には浦東国際空港と虹橋国際空港の2つ空港があります。地下鉄2号線はこの2つの国際空港を結んでいるため、観光客や出張者によく利用されています。

 

南京西路駅は2号線上の主要駅ですが、乗り換えがとても複雑です。

上海2号線の路線図の写真
上海2号線の路線図

上海の地下鉄全体の路線図

 

上海地下鉄2号線「南京西路駅」での乗り換え時の注意点

乗り換え方法→駅構内で12号線と13号線への乗り換えができず、一度改札を出て地上に上がり乗り換えをしなくてはいけない

切符の購入→出発駅~南京西路、南京西路~到着駅までの切符を2度購入しなくてはいけない(出発駅~到着駅までの切符を購入しても、南京西路駅での乗り換え時に切符が回収されてしまいます。南京西路駅~到着駅までの運賃の過払いになります)

上海地下鉄を初めて利用する人はこちらの記事を参考にしてみてください。
≫超簡単!中国上海地下鉄の乗り方【料金や注意点を徹底解説】
では、実際に乗り換えに挑戦してみます。

スポンサーリンク


南京西路駅での乗り換え方法

実際に2号線南京西路駅から12号線と13号線への乗り換えについて解説していきます。

 

以下の写真は2号線南京西路駅で降車したときのホームの様子です。12号線と13号線で乗り換えるためにエスカレーターを上ります。

南京西路駅のホームの様子の写真
南京西路駅のホームの様子

 

エスカレーターを上るとすぐに改札口があります。

 

改札口を出て13号線へは右へ、12号線へは左に向かいます。ここの改札口で切符が没収されます。

南京西路駅で12号線と13号線への乗り換えの案内の写真
南京西路駅で12号線と13号線への乗り換えの案内

 

以下の写真は12号線と13号線の乗り換えの案内です。中国語で下記のように注意点が記されています。

13号線への乗り換えは3番出口から乗り換えてください。
12号線への乗り換えは4番出口から乗り換えてください。
片道切符で改札を出た場合は、もう一度切符を買って乗り換える必要があります。
交通カードを利用の人は改札を出ると30分以内に乗り換えてください。
交通カードをチャージしたい方は、セルフチャージ機でチャージしてください。
現金チャージが必要な方は12号線のカスタマーサービスか13号線8番出口のファミリーマートでチャージしてください。
ご協力ありがとうございます。
南京西路駅で12号線と13号線への乗り換え時の注意点の写真
南京西路駅で12号線と13号線への乗り換え時の注意点

 

スポンサーリンク


13号線に乗り換える方法

13号線に乗り換えるために一度改札を出て、3番出口から13号線の入り口に向かいます。案内に沿って右に向かいます。

南京西路駅で12号線と13号線への乗り換えの案内の写真
南京西路駅で12号線と13号線への乗り換えの案内

 

改札を出て右に向かうと、3番出口の案内があります。

3番出口への案内の写真
3番出口への案内

案内に沿って歩くと3番出口の地上に到着します。

 

13号線の入口に向かうために右に向かいます。

13号線の入口へ向かう案内の写真
13号線の入口へ向かう案内

 

右に50m程歩くと13号線の入り口に到着します。

13号線の入口の様子の写真
13号線の入口の様子

 

エスカレーターを下り、案内に沿って歩くと13号線の乗り場に到着します。ここで再度券売機で乗車券を購入して13号線に乗り換えます。

南京西路駅の13号線の改札口の様子の写真
南京西路駅の13号線の改札口の様子

 

スポンサーリンク



12号線に乗り換える方法

12号線に乗り換えるために一度改札を出て、4番出口から12号線の入り口まで向かいます。案内に沿って左に向かいます。

南京西路駅で12号線と13号線への乗り換えの案内の写真
南京西路駅で12号線と13号線への乗り換えの案内

 

改札を出て左に向かうと、4番出口の案内があります。

4番出口の様子の写真
4番出口の様子

 

案内に沿って歩くと4番出口の地上に到着します。12号線の入口に向かうために左に向かいます。

南京西路の4番出口の様子の写真
南京西路の4番出口の様子
12号線の入口へ向かう案内の写真
12号線の入口へ向かう案内

 

100mほど歩くと案内が現れて、左にさらに50mほど歩きます。

12号線の入口へ向かう案内の写真
12号線の入口へ向かう案内

 

12号線の乗り場に到着すると、ここで再度券売機で切符を購入して12号線に乗り換えます。

南京西路駅の12号線の改札口の様子の写真
12号線の改札口の様子

スポンサーリンク



南京西路駅での乗り換え時の切符購入についての注意点

南京西路駅では、乗り換え時には改札を出なくてはいけません。交通カードや電子決済に対応していなく、券売機で切符を買わなくてはいけない観光客にとって切符代が過払いになることに注意しましょう

 

電子決済が主流の中国のキャッシュレス社会についてまとめた記事ですので参考にしてみてください。
≫キャッシュレス先進国の中国から学ぶ日本で応用できるビジネスアイデア3選!日本の将来の問題点と解決策は?

 

2号線浦東国際空港駅から13号線淮海中路駅に向かう場合の、乗り換え時の切符購入について解説します。

例:2号線浦東国際空港駅から13号線淮海中路駅に向かう乗り換え時の切符購入

交通カードやスマホ決済の場合は問題ありません。
2号線浦東国際空港駅→南京西路駅で13号線に乗換→13号線淮海中路駅 7元

観光客で交通カードがなく、スマホ決済対応していない場合は券売機で2度切符購入をしなくてはならず、切符代も割高になります。
2号線浦東国際空港駅→南京西路駅で13号線に乗換→13号線淮海中路駅 10元

南京西路駅で改札を出るときに、切符が没収されます。
浦東国際空港駅から南京西路駅までの切符代7元+南京西路駅→淮海中路駅までの切符代3元で2度切符を購入をして切符代は10元もかかります。

浦東国際空港駅から淮海中路駅に向かうときの路線図の写真
浦東国際空港駅から淮海中路駅に向かうときの路線図

上海の地下鉄全体の路線図

 

スポンサーリンク


 

南京西路駅の始発と終電は?

駅名方面始発終電
南京西路駅2号線浦東国際空港駅行き5時58分23時15分
南京西路駅2号線徐泾东駅行き5時39分23時32分
南京西路駅12号金海路駅行き6時04分23時04分
南京西路駅12号線七苹路駅行き6時13分23時13分
南京西路駅13号線金运路駅行き6時12分23時12分
南京西路駅13号線张江路駅行き6時04分23時04分

 

最後に上海地下鉄の2号線上にはもう一つ注意すべき駅があります。それは広蘭路駅での乗り換えです。

 

上海市内から浦東国際空港に向かうときに乗り換えが発生する車両がありますので、注意が必要です。
≫上海地下鉄2号線で浦東国際空港に向かう時、広欄路駅で乗換は必要か?

南京西路駅での乗り換え時にお役に立った記事であることを願っております。

スポンサーリンク