上海地下鉄の切符の買い方と乗り方を日本人観光客向けに徹底解説

上海地下鉄の切符の買い方と乗り方を日本人観光客向けに徹底解説

上海旅行でツアーに参加しない場合、交通費であまりお金は費やしたくないですね。

上海の地下鉄は、観光する際にとても便利な安い交通手段です。
主要な上海の観光スポットやホテルも地下鉄を利用すると簡単に訪れることができます。

今回は上海の地下鉄の切符の買い方と乗り方を紹介しますが、中国のどの都市でも地下鉄の切符の買い方と乗り方は同じですので、これをマスターすればどの都市の地下鉄も利用できるようになります。

はじめて上海を訪れる日本人観光客向けに実際に利用をして写真を使って分かりやすく解説しますので是非参考にしてみてください。

上海地下鉄の特徴と利用する際の注意点もまとめてみましたので参考にしてみてください。

今回は地下鉄10号線の宋園路駅(中国表記:宋园路)から2号線の浦東国際空港駅(中国語表記:浦东国际机场)に向かってみます。
こちらが地下鉄10号線の宋園路駅と2号線の浦東国際空港駅の位置関係を示した路線図です。

上海地下鉄10号線の宋園路駅と2号線の浦東国際空港駅の位置関係を示した路線図の写真
上海地下鉄10号線の宋園路駅と2号線の浦東国際空港駅の位置関係を示した路線図

上海の地下鉄全体の路線図(マップ)はこちらから

スポンサーリンク


上海地下鉄の切符の買い方

まずは地下鉄の駅を探します。
入口の様子です。

上海地下鉄の入口の様子の写真
上海地下鉄の入口の様子
上海地下鉄のマークの写真
上海地下鉄のマーク

駅構内で券売機を探し、切符を買います。

上海地下鉄の券売機の写真
地下鉄構内の券売機

ちなみに上海地下鉄の切符購入時に操作方法が分からなくて、後ろの人を気にする必要もありません。
中国はキャッシュレス社会で、アリペイ(alipay)をかざすだけで改札を通過できますので、券売機を利用しているのは旅行に来た外国人ぐらいです。

アリペイ(alipay)をかざすだけで改札を通過している様子の写真
アリペイ(alipay)をかざすだけで改札を通過している様子

以前は「Metro大都会」というアプリをダウンロードして決済ツールのアリペイと紐づけて支払いをしていましたが、現在は「Metro大都会」アプリをダウンロードしなくてもアリペイを改札にかざすだけで地下鉄の料金を支払い乗車できるようになっています。
詳しく知りたいからはこちらから

中国のキャッシュレス社会で日本人観光客が訪れたときの注意点もまとめてみましたので、参考にしてみてください。

スポンサーリンク



こちらが最初の画面です。
上海地下鉄の路線図が表示されています。

上海地下鉄の券売機の最初の画面で路線図が表視されている写真
券売機の最初の画面に路線図が表示されている

行先は2号線の浦東国際空港駅ですので、左下黄緑色の2号線をタッチします。

上海地下鉄の券売機で到着駅の2号線をタッチしている写真
到着駅の2号線をタッチ

すると2号線の路線図が表示されるので、浦東国際空港駅を見つけてタッチします。

上海地下鉄の券売機で到着駅の浦東国際空港駅をタッチしている写真
到着駅の浦東国際空港駅をタッチ

出発地点の宋園路駅から浦東空港駅までの運賃7元(約110円)が表示されます。

上海地下鉄の券売機で運賃が表示されている写真
運賃7元が表表示される

硬貨か紙幣を右側の挿入口に入れます。

上海地下鉄の券売機のお金の投入口の写真
お金の投入口
上海地下鉄で使用できる紙幣と硬貨は以下です。
紙幣:5元、10元、20元、50元
硬貨:5角、1元

3年ほど前は改札でアリペイを支払いることはできず、券売機の前はとても込み合っていました。
しかも券売機でアリペイを利用して切符を買うこともできません。
キャッシュレス化が浸透していたため、現金をあまり持ち歩かないので、小銭が不足して後ろの人に1元や2元をだしてもらうような光景をよく見かけました。

スポンサーリンク


上海地下鉄の乗り方

切符を購入すると改札口に向かいます。

改札口に向かう前に手荷物検査があります。
時々液体物の持ち込みをして、中国語で話し掛けられることがありますが、バックの中身をみせると簡単に通過できます。
私は3年ほど毎日通勤などで地下鉄を利用していますが、目薬で2回ほど、ペットボトルを持ち込んで10回ほど検査員に止められました。
毎日のように目薬やペットボトルは持ち込んでいるのですが、厳しい検査員だとまれに止められることがあります。
上海地下鉄の手荷物検査をしている様子の写真
手荷物検査をしている様子
以下は持ち込み不可の物品のお知らせです。
発火性危険物、液体毒物、ナイフ、拳銃など
一般的な危険物以外は特に持ち込み不可のものはありません。
上海地下鉄車内で持ち込み不可の物品のお知らせの写真
持ち込み不可の物品のお知らせ

手荷物検査はすごく緩いので、持ち込み禁止のもは一般的な危険物以外は特にありません。

改札では緑色に点滅しているところに切符をかざすだけでゲートが開きます。

上海地下鉄の入口改札で切符をかざしている様子の写真
入口改札で切符をかざしている様子

ゲートを通過すると乗り場案内があり、乗り場案内には終着駅名が表示されています。
今回の場合は新江湾城に向かいます。
以下の路線図を参考にしてどちらの乗り場か確認をしましょう。

上海地下鉄で乗り場の案内の写真
乗り場の案内
上海地下鉄10号線の終着駅を確認している路線図の写真
上海地下鉄10号線の終着駅を確認している路線図

日本人からすると中国人の地下鉄マナーはよくありません。
列に並ばずに乗車する人をよく見かけますが、降りる人を優先していると、すぐに扉が閉まってしまい車両に乗り損ねる可能性もあります。

上海に来て1年目の2017年に南京旅行にいき、地下鉄を利用しました。
私が下車しようとしたときに20人くらいが我先にと車両に乗り込んできて、下車できなかった思い出があります。
上海は都会なので、そこまで地下鉄マナーの悪さが目立つことはありませんが、地方に行くほどマナーはよくありませんので、気を付けましょう。

一方優先座席はお年寄りに譲るという文化は日本より浸透していると思います。

車両を待っているときの様子です。

上海地下鉄10号線の宋園路駅の乗り場の様子の写真
宋園路駅の乗り場の様子

乗り換えの駅もわかりやすく表示されています。

上海地下鉄10号線の乗り換え案内の路線図の写真
10号線の乗り換え案内の路線図

スポンサーリンク



上海地下鉄の乗り換えで日本人観光客が注意しなくてはいけない駅が2号線上に2つあります。
もし利用する場合は以下の記事も参考にしてみてください。

上海地下鉄で日本人観光客が乗り換えで注意しなくてはいけない南京西路駅と広欄路駅の位置関係です。

上海地下鉄で南京西路駅と広欄路駅の位置を路線図で確認している写真
南京西路駅と広欄路駅の位置を路線図で確認

目的地に到着して改札で切符を挿入するとゲートが開きます。
切符の返却はありません。

上海地下鉄の出口改札で切符をかざしている様子の写真
出口改札で切符をかざしている様子

上海地下鉄の切符の買い方と乗り方を丁寧に説明している動画ですので、こちらも参考にしてみてください。

スポンサーリンク


上海地下鉄の運賃と時刻表について

上海地下鉄の公式サイトから運賃検索や始発・終電の時刻表検索ができます。
中国語版ですが、最新の情報なので公式サイトから確認すると間違いはないでしょう。
上海地下鉄の公式サイトはこちらです。
中国語版ですので、運賃と時刻表の検索方法をお伝えします。

トップ画面に運賃検索と時刻表検索が表示されています。

上海地下鉄の公式サイトで運賃検索と時刻表検索の画面の写真
運賃検索と時刻表検索の画面

運賃の検索方法について

まず○○○の部分をタップして、その後「请选择」をタップします。
请选择は選択してくださいの意味です。

上海地下鉄の公式サイトで運賃検索方法のトップ画面の様子の写真
運賃検索方法のトップ画面

出発駅の路線を選択します。

路線を選択している様子の写真
路線を選択

駅名を選択します。

駅名を選択している様子の写真
駅名を選択

出発駅と同じように到着駅も路線と駅名を選択します。
换乘次数最少(乗換回数最小)もしくは所需时间最短(所要時間最短)を選択します。

出発駅と到着駅の路線と駅名を選択している様子の写真
出発駅と到着駅の路線と駅名を選択

最後に查询(検索)をタップします。

查询(検索)をタップしている様子の写真
查询(検索)をタップ

このように運賃とあわせて所要時間と通過駅数と乗換回数も表示されます。

以下は日本語訳です。
票价7元→運賃7元
预计车程 92 分钟→所要予定時間92分
途径共25站→通過駅25駅
需换乘1次→乗換回数1回
運賃とあわせて所要時間と通過駅数と乗換回数が表示されいる写真
運賃、所要時間、通過駅数、乗換回数が表示

スポンサーリンク


時刻表の検索方法について

こちらから首末班车时刻表(始発・終電の時刻表)を確認するころができます。

上海地下鉄の公式サイトで運賃検索と時刻表検索の画面の写真
運賃検索と時刻表検索の画面

まず確認したい路線をタップします。

上海地下鉄の公式サイトで始発と終電の時刻表を検索する画面の写真
始発と終電の時刻表を検索する画面

今回は12号線を選択してみました。
すると各駅の始発と終電時間が表示されます。

各駅の始発と終電時間が表示されている写真
各駅の始発と終電時間

スポンサーリンク



上海地下鉄で行ける主要観光スポット

浦東国際空港虹橋国際空港から上海地下鉄に乗車できでき、ディズニーランド外灘豫園田子坊などの主要な観光スポットにも地下鉄を利用して訪れることができます。
上海の地下鉄全体の路線図(マップ)はこちらから

有名スポット 路線 最寄り駅
浦東国際空港 2号線
虹橋国際空港 2号線
ディズニーランド 11号線 迪士尼駅 
外灘 2号線10号線 南京東路駅
豫園 10号線 豫園駅
田子坊 9号線 打浦橋駅

スポンサーリンク